2022年12月30日金曜日

シクラメンと共に1年を振り返る

今年もあと2日で終了です。皆さんは年越しの準備はもう終わったでしょうか。

年賀状を作ろうと思って写真を見返していたら、ついこの間撮ったと思っていた写真がなんと7月のもので、時の流れの速さに驚愕している小坂井です。

 

本年はシクラメンにとことんまで向き合った1年になりました。私の卒業研究で供試しているシクラメンは栽培に1年近くを要する植物で、種まきから2回の鉢上げ、ミラーシート引き、葉組みや毎日の灌水など、長い時間をシクラメンと共に過ごしてきました。

発芽したばかりのシクラメン(215日)

最終形態シクラメン(1212日)

1つの種から1年でここまで大きく立派になるとは、シクラメンのポテンシャル、恐るべしです。

もちろん、私一人ではこんなに大きく、栽培技術が必要な植物を育てることはできませんでした。相談に乗っていただき的確なアドバイスを授けてくださった先生方、いつも気にかけてくださり私の至らないところを常にフォローしてくださった技術職員の皆さん、灌水や作業を手伝ってくれた先輩方や同期の皆さんに感謝してもしきれません。

 

また、去年我が家にお迎えして夏を越したシクラメンも、秋口に灌水を再開したところ、ちょろちょろと葉が出てきました。

灌水のタイミングが遅かったのか1228日時点でこんな感じなので、今年の開花は見込めないかなあと思いつつ、様子を見ています。

少しずつでも光合成をしてもらって養分を蓄え、来年につなげてくれればいいな。

 

私の卒業研究は先生方の心強いお力添えもあり、なんとか年内に納得のいく結果が出たので、このまま卒論完成まで走り続けたいと思います。

来年は、ゆっくりだけど着実に成長してくれるシクラメンを見習って、毎日を少しずつ積み上げていける1年にしたいと思っています。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

(学部4年 小坂井)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿