2022年12月26日月曜日

花産業必修1000属検定

 早いもので、2022年もあと6日となりました。皆さんにとりましては、どのような一年だったでしょうか。私は振り返る間もなく、このブログを書き終えたら、部屋にある書類や本をひたすらダンボールに詰め込み、引っ越し作業です! 黑沼先生のブログにあるように、現在居室のある管理棟から来月半ばには、北側の敷地に建てられた新しいプレハブに引っ越しをしなければなりません。来年の夏には、当キャンパス内にインターナショナルスクールが開校するため、私たちはこの建物から強制退去です。さらに仮住まいがしばらく続くようで、「庇を貸して母屋を取られる。」になるのではないかと・・・・・。

 

さて、先週は今年最後の花産業必修1000属検定が行なわれました。この検定ですが、内容は何度かリニューアルされていますが、初めて検定が行われてから36年が経ちました。詳しくは、花葉会(かようかい)のHPをご参照下さい。

花葉会

http://www.kayokai.net/

 

私も学生の頃、花の研究室に分属されてから卒業するまで合格するまで何度も検定を受けました。結局、B級止まりでしたが、今でもその当時に覚えた学名が頭に残っています。研究室の仲間と一緒にゴロ合わせで覚えたものもあり、その植物を見ると今でも思い出します。

「熊がつづらでラッタッタ」 → クマツヅラ科 Lantana 

昭和の乗り物ラッタッタが分かるのはもう50代以上かな~?

 

 そんな学生だった自分が出題者となり、毎月変わらず試験を行なっていますが・・・・・。

 

花産業必修1000属検定試験の様子(手前の植物は実物試験用に出題された植物)

 

今回も合格者はおりませんでした。植物の世界で仕事をするなら、必ず役に立つことなのですが・・・・・。ちなみに、この試験は一般の方も受験可能ですので、ご興味のある方は、ぜひチャレンジして下さい。

 

「・・・・・」に私の思いを込め、2022年最後のブログを閉じさせて頂きます。本年も花卉・苗生産ブログをご愛読下さいまして有難うございました。良い年をお迎え下さい。

 

 

(渡辺 均)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿