2013年12月2日月曜日

さくらさくら大賞!

師走。
早いもので今年も残りひと月となってしまいました。
年末になると今年の○○大賞の発表が恒例です。

そこで、私が全国各地で出会ったさくらさくらの中で、
最もインパクトのあったものを勝手にさくらさくら大賞としました。

平成25年のさくらさくら大賞は・・・・



北海道河西郡中札内村(なかさつないむら)の個人宅です!! 
その花数の多さはもちろんですが、
雨除けの屋根を作り、鉢を乗せる棚を作って立体的な配置にしているので、
そのボリュームに圧倒されます!! 
見事です。 

さくらさくらの強健な性質を上手く利用し、ピンクの花のカーテンが出来上がりました。
訪問したのが雨上がりだったので、少し花が下向きになっていたのが残念でした。

人口が4000人ほどの中札内村は、農業を中心とした村づくりを行なっていますが、
「花と緑とアートの村」として、最近は北海道外からの移住者も多いそうです。
地元の産業や資源を活かしながら、地域の活性化を進めている元気な村のひとつです。

役場前のハンギングバスケットや寄せ植えも綺麗に管理されていました。





花を飾ることで街が綺麗になることについては、ほとんど誰も否定はしません。
しかし、それを設置したり維持したりするコストなどが大きな問題となってしまいます。
また、それもあって、設置しても継続しないことも多いのです。

そのような状況でも、地方に行くほど地域住民が参加した「花と緑」の取り組みが多く見られます。
花や緑を街づくりに活かそうとする機運が少しずつですが動き出しています。
花卉・苗生産部では、地域住民の皆さんの緑化活動にも支援を継続しています。





  (渡辺均)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年もやります
!!「シクラメン祭2013」
    
      




お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿