2013年12月6日金曜日

あなたの“指”は何センチ?


おはようございます。

今日の学生実習は、昨日のブログでも話題に上げましたが、ペチュニアの挿し芽を行いました。





苗生産部の念力(伸びろ~伸びろ~。昨日のブログをご参照ください)も、まだまだ効いていないようではありますが、とりあえず挿し穂を取ることのできそうな株を使って挿し芽を行います。 



挿し芽したプラグ苗は販売にもまわされますが、そのプラグ苗の商品価値として、苗の『揃い』がとても重要となります。 


苗を揃った状態で出荷するためには、最初の挿し穂の採取時における規格の統一が大切です。 



挿し芽ベテランのパートの方々は、培った経験や勘によって挿し穂の規格を自身はもちろん、他の方とも統一させることができますが、私たち学生はまだまだ挿し芽ひよっ子。 

指の関節の長さを測りそれに合わせて採穂したり、隣の人の穂と並べてみたり、様々な工夫をしつつスピードアップを図っていきます。 


自分の身体、特に腕や手、指の関節などの長さを覚えておくことで、作業の効率化や均一化に役立てられるかもしれませんね。 


さて、あなたの“指”は何センチでしょうか? 




親株から摘み取った後は、長さの調整は終わっていますので、




植えしろを確保するために、下葉を取って挿し穂は完成です。




そして集めた挿し穂を薬剤処理した後、プラグに挿して完成です。





なかなか株の揃ったプラグを作ることができましたが、プラグ1枚当たりの作業時間がかかり気味なので、さらに作業の短縮化を考えて作業を行っていきたいですね。



(学生:博士1年 安藤)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今年もやります
!!「シクラメン祭2013」
    
      




お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

DTIブログサービス終了に伴う、
ブログ終了のお知らせ。


2013年12月17日(火)をもちまして、当ブログサービスが終了いたします。
いつもご覧いただいた皆様には、大変お世話になりました。

ブログ移転については、ただ今検討中です。
いつも、ギリギリセーフの「花卉・苗生産部」らしく、
移転先のブログアドレスの告知もギリギリになってしまいそうです。
楽しみにしている皆さまには大変ご迷惑をお掛け致します。

移転先が決まり次第、こちらで告知をさせていただきます。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿