2013年2月8日金曜日

芝を挿し芽?!

今日の実習の内容は、芝の挿し芽です!

最終的な目標値は1ha!? (・.・;)

ですが、今日は1ha分の芝に増殖させるための「種シバ」と呼ばれる株を育苗します!
工程はシンプルで、セルトレーに芝のほふく茎をカットしたものを、どんどん挿していきます。



ほふく茎とは、下の写真の様なものを示し、節毎に根や葉を伸ばします。



節毎に挿し芽することで、株が独立して成育し、栄養繁殖が可能となるわけです。



最後に灌水をして完成です!




今日挿し芽を行った芝は、「なるみどり」と呼ばれる品種で、花卉苗生産部の渡辺均先生が育種・選抜した品種です!常緑性が高く、草丈も低いので芝刈りの必要がほとんどないところが特徴です!(比較対象:広く流通しているコウライシバ)




1haまでの道のりは長いですが、まずは今回の挿し芽で上手く「種シバ」ができることを願います!

学生:黒沼


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


2 件のコメント:

  1. カットした茎に発根剤のような物は着けなくて良いのでしょうか?

    返信削除
  2. いつもご覧いただきありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    この芝の場合、適度な温度と湿度が保てれば容易に発根しますので、
    発根剤は使用しませんでした。

    今後とも花卉・苗生産ブログをどうぞ宜しくお願い致します!

    返信削除