2013年2月10日日曜日

今年の夏は、、、

今日は、ちょっと季節を先取りした植物の紹介です。



こちらの植物はアンゲロニアという植物です。
ゴマノハグサ科(最近ではオオバコ科に分類)のAngelonia属の植物です。
メキシコからブラジルに原生する多年草ですが、
日本では冬の寒さには弱いので、1年草と同じ扱いになります。

こちらの品種は、昨年のジャパンフラワーセレクションで、
フラワー オブ ザ イヤーを受賞したセレニータ パープルという品種です。

この品種の特徴は草丈が他のアンゲロニアに比べて、
とってもコンパクトで、地際の方からの分枝性がとくに優れています。

写真は植栽してから約2ヶ月半後の様子です。
とってもきれいに咲いています。

この品種は、春先から初夏にかけて、
植付けておけば、あとはそれほど手入れをしなくても、
きれいに形を整えながら育っていってくれます。
この写真のものもほとんど手入れをしていません。

さらに、、、真夏の暑さにも全く負けることなく、11月頃まで楽しめます。
鉢植えにするよりも、花壇への植付けがおすすめな植物ですよ~。

            (松原紀嘉)



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿