2008年11月6日木曜日

育種家 竹下大学さん来たる!!

昨日、キリンアグリバイオ(株)の

竹下大学さん

センターにやってきました。

ところで、、、
竹下さんってどんな人??って思う方もいると思いますので、
ちょっとご紹介しましょう。

竹下さんの職業は、花の育種家です。
日本が誇る世界一の育種家といってもいいでしょう。
その証拠に、、、
All-America Selections(AAS)が北米の園芸業界に貢献した品種を育成した育種家に贈る「ブリーダーズカップ」第1回の受賞者が竹下さんなのです!!!
アメリカで誕生した賞で、、、
しかも記念すべき第一回目に、、、
日本人が選ばれ、、、それが、、、
竹下大学さんなのだから、そりゃ~すごいことですよ。
詳しいことは、『育種家 竹下大学の空間~関心空間』をご覧下さい。
リンクしておきますのでお気軽にどうぞ。

さてさて、
昨日は、そんな日本が誇る育種家 竹下大学さんに授業をしていただきました。




対象は、2年生の学生さんでしたが、その他の学生さんも沢山聴講しにきていました。





大学では聞けない話題を沢山提供して下さいました。
学生さんも熱心。
聞いていた学生さんは、きっと今日から本当の『勉強』のスタートがきれることでしょう!
��受講した学生さんは『勉強』の意味がわかりましたよね?)

『勉強』とは『○○○なるために○○○る!』でしたね。

竹下さんの講演は、とても面白く、とても考えさせられる内容でした。
竹下さんは花や植物を操るのはもちろんプロフェッショナルですが、
トークで学生のハートをつかむのも完璧でした。




今度は、『園芸』の由来について、、、

『はい、わかる人~。』



園芸はもともと園藝と書くから、、、

『園芸は○○の中の○○なんですね。』

学生さんは「園芸ってすごいんだなぁ~」
って改めて感じたことでしょう!

ちなみに、竹下大学さんは千葉大学園芸学部花卉園芸学研究室のOBです。
今回の講演も、竹下さんは、学生さんのためなら喜んで講演しますよ、
という2つ返事で快く引き受けてくれました。
竹下さん、本当に有難うございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿