2008年11月11日火曜日

トキタ種苗見学

11月7日のお話です。
トキタ種苗株式会社の展示会へ行ってきました。

千葉大学園芸学部の学生さんと、
実際の育種現場を勉強するためにお邪魔しました。

早速、集合写真。




この写真の中には、、、
トキタ種苗株式会社の会長の時田さんもいらっしゃいます。
時田さんは実は、千葉大学の卒業生なのです。
だから、、、
私たちの大先輩なんですね!!!


さっそく、見学させてもらいま~す。




見学と行ってもただ見せてもらうだけではないのです...
なんと、、、
丁寧に品種の説明までして頂きました。

説明をして下さっているのは、
トキタ種苗で花の育種を担当している秋山さん。

みんな真剣に話を聞いています。




実は、、、
  秋山さんも千葉大学園芸学部の卒業生!
つまり、、、
  私たちの大先輩なのです。
誇れる先輩たちが活躍している現場で生の声が聞けるなんて、
とっても幸せなことですね。





秋山さんは、最近までビオラの育種に力を入れていたそうです。
その結果、、、




右に写っているビオラの品種

’シャングリラ ブルー アンド パープルマジック’

ALL-AMERICA SELECTIONSに入賞しました!!!
��パチパチパチ...拍手)

シャングリラは、苗生産部でも作りましたが、
とっても作りやすくて、
なおかつボリュームもでるので
とってもいい品種だなぁ~っと思っていました。
是非、おすすめです!

次は、どんな品種を作るのかとっても楽しみです。

学生さんも見たことのない現場を見れて
とっても刺激を受けたはず。

秋山さん、それからトキタ種苗の皆さん、
後輩たちのために沢山勉強になることを
お話しして下さいましてありがとうございました。

トキタ種苗の品種は、時間があるときにまた紹介したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿