2023年5月16日火曜日

トルコギキョウの接ぎ木

 以前ブログでご紹介しましたが、トルコギキョウの接ぎ木を行うため、胚軸を伸ばそうと、DIF(昼温と夜温の差)を大きく設定して、育苗しておりました。結果は残念ながら、顕著な伸びは確認できず…
 せっかく播いた種ですので、そのまま育苗を継続し、接ぎ木クリップを使って接ぎ木を行いました!

接ぎ木直後の様子

現在の様子

 少し分かりにくいのですが、穂木の葉が展開してきています。枯死した株もありましたが、写真の株は、どうやら上手くいっているようです。これから、少しずつハードニングしながら、株を大きくしていく予定です。

 この接ぎ木作業は、予備的な実験ですが、意外とこういう作業が面白い方向に発展することもあります。昨年から緑化関係の実験をガッツリ進めており、時間も限られていますが、トルコギキョウでもまだまだ試してみたいことや、進めたいことばかりです!時間が限られているからこそ、効果的な予備調査を組んで、一人でニヤニヤしながら、アイデアを膨らませていこうと考えています。


黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿