2021年7月27日火曜日

 実験用に交配を行っていたトルコギキョウですが、下の写真のように、開花を迎えました。引き続き、交配を行っていく必要がありますが、自分で採った種子で、開花まで迎えてくれると、園芸品種とはまた違った喜びがあります。また、下の写真のように、多様な花色・花形の個体が得られました。


 
 交配親は、花色はピンクでしたが、子の中には、黄色の個体もあります。とても興味深いですね。ハマったら最後、抜け出せそうにありません。これが育種の「沼」というやつなのでしょうか?笑


 好奇心を落ち着かせ、本来の目的に立ち返ります。
 植物の不思議さに触れると、夏の暑さも幾分かは和らぐような気がします。



黒沼

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿