2021年7月16日金曜日

北海道のカマンベールチーズはおいしい

こんにちは。学部4年の岡田です。

 ゲリラのような雨が降ったり、夏を思わせるような日差しだったり、天気が安定しない毎日ですね。ビニール傘を持ち歩くようにしていますが、電車や学校の笠置等によくおいてきてしまい、今年だけで4本目の購入に至ります。

 

 先日、といっても大分昔のことですが、4/15-4/162日間、教授の渡辺先生にご一緒させていただき、北海道の安平町にあるアロハカントリークラブを訪問させていただきました。

 

 こちらでは、私の研究対象植物であるキクイモの栽培をされていて、生産現場のお話を聞くことができました。

 こちらは実際のキクイモの畑です。お話によると、11月下旬に掘り上げたものを、土中で保存していたようです。ここからいくつか掘り上げ、中を見させていただきました。

 

 また、それらをフリーズドライでチップにしたものや加工されてキクイモ茶にされたものが下の写真です。

 以前のブログでも書きましたが、キクイモには血糖値を下げる効果や豊富なポリフェノール等が確認されています。まだあまり知られていませんが、健康食品としての機能性は十分です。私の個人的なおすすめはキクイモ茶です。ぜひお試しください。

 

 キクイモ以外にも、渡辺先生をはじめ様々な専門の方々から、エゾノレンリソウの栽培や植生のお話を聞いたり、エゾウコギの栽培様子の写真を見せていただいたりと、大変実りある北海道滞在でした。多くのことを勉強することができ、非常に面白かったです。

 現場での生の声も聞くことができ、非常に参考になりました。アロハカントリークラブの方々、HAL GREEN株式会社の方々、引率してくださった渡辺先生、本当にありがとうございました。


(学部4年:岡田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿