2012年11月2日金曜日

侵略する芝の除去

おはようございます!
今日ご紹介するのは、屋上緑化の管理です!
まずは、芝を植栽した屋上緑化の写真をご覧ください。




よーく見ると




葉が大きい芝が混在しています!!!
この芝は、植栽した芝とは異なり、どこからともなく侵入してきた芝です。
芝は地下茎をドンドン伸ばし増殖するため、除去が非常に難しいです。泣
そのため、今回は高濃度の除草剤を軍手に染み込ませ、直接触れることで除去を狙います!(もちろん軍手の中には、ゴム手袋を着用しています。)




除草剤の中にも、特定の雑草に選択的に効果を示すものや、すべての雑草に効く非選択性の薬剤、土壌に適用し根から吸収されて作用する土壌処理除草剤、茎葉に適用し効果を示すタイプなど・・・
調べれば、奥が深いです。
肥料もそうですが、正確かつ幅広い知識が必要なんですね。
今回は非選択性で、茎葉処理を行う除草剤を使用しました!!




このように、葉が赤くなり最終的に枯死します。
今回はなかなか過激な管理を行いましたが、やはり美しいものを維持したり、作り出すことは難しいと感じた11月のはじめでした。


学生:黒沼




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿