2009年5月18日月曜日

この種子な~んだ?!

今日は、、、
ある植物の種子播きを紹介。





これが播き終わった後のセルトレイです。

もうちょっとアップで見ないと種子がどれだか分からないですよね~。







四角いマスの中に斜めに置いてある細長い物体が種子です。

この種子がなんだか分かります~??






この種子は、、、、

『マリーゴールド』

の種子です。


マリーゴールドはいくつか種類がありますが、
良く花壇などで使われているのは、

『フレンチマリーゴールド』(学名:Tagetes patula L.)

と、、、呼ばれている種類です。

今回播いたものもフレンチマリーゴールドです。

マリーゴールドの発芽適温は、
20~24℃くらい。
発芽までは、播いてから6~8日くらいです。
マリーゴルドは発芽に光はあってもなくても平気です。

なので、、、
覆土(ふくど)しま~す。






そういえば、、、

何で種子を斜めに播いているかの理由を書くの忘れてました...。

そのうち、書くことにしましょ~。
��理由を考えてみてくださいね。)



苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらをクリックしていただけるとうれしいです。











0 件のコメント:

コメントを投稿