2009年5月17日日曜日

今年もサンパチェンス!!

昨年(2008年)作ったサンパチェンスの鉢花が大好評だったので、、、

今年も作りま~す。

サンパチェンスの鉢のサイズは、9号サイズ。

なんと、、、直径27cmもの大きさ!

株の大きさは、60cm以上!(でかい!!!)

苗生産部では、
普通のお花屋さんでは売られていない大きさのサイズを作ります。






作る品種は、『サンパチェンス オレンジ』。

鮮やかなオレンジ色が一目を惹き付ける...
とってもきれいな花を咲かせる品種です。



さてさて、、、
母の日出荷が一段落した温室に、
サンパチェンスの苗がやってきました。






早速、学生さんの実習でピンチ(剪定)をします。





ピンチで、主茎(中心の一番太い枝)の天芽(茎の先の成長点)を取ります。

このピンチは、
大きい鉢に植えた後に、
株のボリュームを出すために行います。

でも、、、
普通にガーデンニング等で楽しむときは、ピンチは必要ないですよ。
そのまま植えても十分大きくなりますから。




さて、
ピンチの後は、、、、チャンスあり!?...じゃなくて、

鉢上げです。












はい、出来上がり。


『まだまだ、たくさん鉢上げしますよ~。』(先生)

『え~~~~~っ!』(学生)










苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらをクリックしていただけるとうれしいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿