2024年6月28日金曜日

今年も新品種開発!

あまりの暑さに、キャンパスに来るだけで朝から汗だくになっています。

学部4年の五味です。

 

以前ブログで、学部3年生の実習のTAを務めているとお話ししましたが、

今週の実習では、ペチュニアのセル上げをしました。

このペチュニアは、毎年恒例の()、自分たちで交配・採種したものになります。

 

私は、下の写真の‘紫雫(しずく)’と‘桃色吐息’を交配しました!

 

ペチュニア‘紫雫’

 

ペチュニア‘桃色吐息’

 

‘紫雫’は、私が昨年開発したオリジナルの品種です!今年の母の日の直売会でも販売していたので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか…?花弁に切れ込みが入り、星形のようになっているのが特徴です。

 

自分が開発した品種を、親株としてさらに新品種の開発に用いるということは、とても貴重な機会です!

どの品種と交配しようか迷いましたが、星形でピンク色の花でもかわいいなあと思い、鮮やかなピンク色の花弁を持つ‘桃色吐息’と交配してみました。

上手く授粉・発芽するかドキドキでしたが、思っていたよりもたくさん発芽しました!

 


こちらの発芽した苗を、セルトレイに移植しました。

果たして‘紫雫’の「星形の花弁」という特徴が引き継がれるのか、気になります。

 

他にもいくつかの品種を交配してみたので、そちらの方も、開花するのが今から楽しみです!

 

  (学部4年 五味)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿