2020年4月のブログにヒメキランソウ(シソ科、Ajuga pygmaea A. Gray.)のことを書きましたが、いよいよ市場出荷(豊明花き株式会社様向け)が始まりました。この植物の良さ、素晴らしさを市場関係者も理解して下さいまして、昨年から出荷に向けて準備を進めてきました。
2020年4月13日のブログは下記をご参照下さい。
https://naeseisan2.blogspot.com/2020/04/blog-post_13.html
オリジナルのラベルを付けた3号ロングポット
以前のブログにも書きましたが、この植物の魅力は何と言っても生育が非常に旺盛なこと。そのグランドカバープランツとしての被覆能力の高さです。九州や沖縄のやや乾いた場所に自生している植物ですので、耐暑性はもちろんのことですが、関東以西であれば露地でも冬越し可能なほどの耐寒性があります。また、キランソウのような小さな青色の花を4月~5月頃にたくさん咲かせますので、観賞性についても見劣りはしません。
ヒメキランソウの花
ポット苗は、ほぼ無加温のハウス内で栽培していますが、そのような環境でも次々とランナーを伸ばしてくれるので、暖房費もかからないとても経済的な品目です。
栽培ベンチ上で出荷を待つヒメキランソウ
今回の出荷では、おもに関東から西の小売店で販売される予定です。日当たりの良い水はけの良い場所やロックガーデンなどに植え付けると、この植物本来の特性を発揮してくれるでしょう。
ところで、何で第2弾?と思われるかも知れませんね。 第1弾はキルタンサスでした。メジャーな品目でもなく、あまり利用されて来なかった植物の中にも、まだまだいろいろな場面で利用できそうな植物はたくさんありますので、私自身が栽培してその特性を確かめ、花色の改良などを行なった上でもっと皆さんに広く使って頂こう!という豊明花き(株)様との企画です。
第3弾もお楽しみに!
(渡辺 均)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿