2023年12月15日金曜日

トルコギキョウのお引越し!

気が付けばもう12月の半ばですが、そのわりにはそこまで寒くないような気がします。

学部3年の木村です。

 

今回は、前回のブログ当番の時は種をまいたばかりでまだ芽が出ていなかったトルコギキョウについて書こうと思います。

 

トルコギキョウは今までやったことがなかったので、かなり楽しみでした。

 

コーティング種子をまくのも初めてで、発芽までまめに灌水しないといけないと聞いていたのでもっと固いものだと思っていたので、ピンセットでつまんだ時に割れたことには驚きました。

これは最初に発芽が確認できた次の日の写真です。

なかなか発芽しなかったときはかなり心配でしたが、一つ発芽すると一気に発芽しました。

そして、先日トルコギキョウを発芽室から苗テラスへ移動したので、毎日水をやる必要がなくなりました。

 

発芽率が思っていたよりも悪かったので、1月にもう一回播種をして、卒論の研究にはそちらを使いますが、今やっているものも花が咲くまでやるので、花が咲くのが楽しみです。

 

(学部3年 木村)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿