2023年6月1日木曜日

最初の1本

5月22日にペチュニアさくらさくらシリーズのセル苗の最後の出荷がありました。
12月から挿し芽を始めて、約10万本の挿し芽をしました。

令和4年度の使用した親株は病害虫のリスクから来年は使用することが出来ないため、
5月中旬に今年の12月から使用する親株の順化を開始しました。
プラントボックスで培養されている3品種各3株を出して、伸びている箇所は切断をして挿し芽を行います。

2週間が経過し、新しい葉が展開を始め、挿し芽は発根を開始し始めました。

そろそろ温室内に出す準備をしなければ。

(新澤)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿