2023年3月13日月曜日

またこの季節が近づいてきました ~母の日の向けの鉢花生産~

暖かい日が続き、花卉・苗生産部の敷地内に植えられている‘啓翁桜’が満開になりました。‘染井吉野’と比べると花は小ぶりですが、桃色の花がとても綺麗です。‘啓翁桜’は水揚げが良いことから、切り花として流通していますが、木がそれほど大きくならず、剪定しても枝吹きが良いので、庭木として栽培しても良いと思います。

さて、ハウス内では、母の日向けの鉢花が目につくようになってきました。先月まではポット苗がベンチ上に並んでいましたが、最近は技術職員とパートさん総出でピンチ(摘芯)に追われています。今、一生懸命切らないとボリュームのある鉢花に仕上がりませんからね。

 

ところで、今年の母の日(5月の第2日曜日)は514日ですね。カレンダー的には例年より一週間遅いので、ゴールデンウイーク中の出荷作業は無し! 久しぶりにみんな休める!と思いきや、連休中に出荷間近の鉢花がハウス内に大量にあるということは、休んでいる場合ではなく、みんなで水やり!ということになりそうです・・・・・。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿