2021年3月2日火曜日

害虫防除

 3月も迎え、いよいよ春が目前に迫ってきました。最高気温が20℃を超えることもありますので、害虫の活動も活発化してきます。このシーズンは、「まだ寒いから大丈夫だろう」と思っていると、いつの間にか、アブラムシ大発生ということも少なくありません。
 そこで、今回は、「予防的」に農薬の粒剤散布を行いました。ブログに久しぶり?に登場するショット君です!ショットガンのように、農薬は飛んでいきませんが、引き金を引くと、同じ量だけ、農薬が落ちてきます。非常に便利な器具です。



 農薬を散布後は、灌水を行うと、より効果的です。粒剤の農薬の多くは、「浸透移行性」タイプのもので、植物体内に吸収されることによって、植物の害虫に対する防除効果を発揮します。灌水をし、農薬が水で溶かされたものを植物が吸うことにより、はじめて効果が発揮されるということです。
 園芸店では、スプレー(液剤)タイプの製品も販売していますが、防除を目的にする場合や、コスト的には、粒剤タイプがオススメです。

 用法用量を守って、正しくお使いください。



黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿