2021年3月12日金曜日

種まき

こんにちは 

学部三年の君島です!

 

最近は春らしい陽気の日が増えてきましたね。

柏の葉の植物たちも徐々に春らしい姿になってきました。


 

柏の葉キャンパスの梅が咲きはじめていました

 

今回は先月に私が播種したシクラメンについて紹介したいと思います。

 

シクラメンは本来12月ごろに播種をし,1年以上の栽培期間を要する植物になっています。

なので,2月まきとなればかなりの遅播きになっております。


播種直後の用土と種

 

そして,現在播種から1ヶ月近く経過し,様子を見たところ...


無事種から出根してきていました!

ここからやっと本格的に栽培がスタートします。

これから夏場を超え,冬に立派な花を咲かせてくれることを期待して栽培の方を頑張っていきたいと思います!!

 

(学部3年 君島)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿