2014年5月2日金曜日

NEWハウス完成!!!

4月の初めから教職員の方々のお力を借りながら続けてきた新しいハウス建設が…

とうとう今週で完成しました!!





※過去の記事はこちら↓


自画自賛ですが…

なかなかの出来栄えではないでしょうか!?





完成したハウスの設備としては、
・全長20m×幅6m程度
17mベンチ×3
・暖房機付き
・側窓巻き取りレールあり
という仕様になっております。

この新しいハウスでどんな植物が育ち、どんな研究結果が生み出されるのかが今から楽しみです!


さてさて!
これから新しいハウスに実験植物を移動して、学生も植物も心機一転活動が始まるわけですが、ここからは身体だけではなく感性をはたらかせなくてはなりません。

初めに『このハウスの特徴なのか??』を把握しなければならないのです。
例えば、冒頭の写真を見ていただけると分かるのですが
隣のハウスとの間隔がとても狭いんですよね…。

ハウスの感覚が狭いと風が通り抜けにくく、夏場の温度上昇や蒸れが予想されます。
自分の植物を適切に管理するためにも、新しい栽培環境がどんなところであるかを把握しなければ始まらないのですね!

学生はいろんなことを経験して、失敗して、考えて、再挑戦して…
これを繰り返すことでヒトとして大きくなっていきます。

新年度が始まって早1か月!
去年とは学生のメンバーも変わりました!!
今年の学生のブログではどんな新しい風が吹くのか、
みなさん楽しみにしていてください!!

(学生・修士1年 土屋慶輔)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿