2014年2月27日木曜日

鱗茎ちゃん初出荷

昨年の11月にチューリップの球根を植え付けました。


詳しくはこちら



チューリップやタマネギ等のように地下茎に鱗葉が重なっている球根を鱗茎(りんけい)と呼びます。



これに対しシクラメンや球根ベゴニアのように地下茎自身が肥大化したものを塊茎と呼び、さらに薄皮に包まれたものを球茎(グラジオラス、クロッカスなど)と呼びます。



植え付けたチューリップはおよそ2か月間の低温処理をして、ハウスで加温しました。





そして、昨日やっと咲き始めました。
色々な品種を植え付けましたが、最初に咲いたのはスプリンググリーンという品種です。




春一番より早く、みなさんに春を届けてくれましたので、
さっそく売店「みらくる」で切り花として販売しています。


                                              (長嶋)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿