2014年2月20日木曜日

最終回パンジーと例年のごとく塊茎君


温室に広がっていたパンジーポット苗。


   印西市木下さまのイベント ビック雛祭りに使用されます
   

   残念ながら今回で最終回となるそうです。

   

今日はいよいよ、その出荷です。


  この時期の寒さに耐えられるように、


  数日かけて順化を行い、有終の美を飾るため出荷を待っていました。




まだ雪が残っている中の出荷となりました。


  道路に雪は残っていませんが、先週の雪かきは大変でした。


  雪国の、除雪の苦労がつくずくよくわかった週末の雪でした !。





最後のパンジーをトラックに積み込み出荷終了です。がんばってきてねー!!。





   例年のごとく、見送るとすぐ、空いた温室のベンチを掃除し、つぎに備えます。


   となりの温室のシクラメンとペチュニアが、スペースの関係で同居していましたが・・・





すぐに、シクラメンのポット上げを始め、さきほどの空いたベンチに並べます。



   植え深さに注意しながら、塊茎の位置を決めていきます。





深植えにならないよう、かといって、浅植えで倒れないよう、ミリ単位のポット上げです。





パンジーが出荷され、数分後、空いたベンチは、


   徐々にシクラメンのポット苗で埋め尽くされていきます。


      この作業は例年のごとく約2週間 ・ ・ ・ 続きます !!!。


石井
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿