2014年2月14日金曜日

美味しい山菜のご紹介 第2回 オケラその後


突然ですが、みなさん「オケラ」のことを覚えていらっしゃいますか?


そうです。このオケラです。
(「随分前に見かけた気がする・・・」というあなた、鋭いです!!)





春に美味しい若芽を出す、あのオケラです。

秋にはたくさんの花を咲かせていたオケラも年末には沢山の種をつけて1年の仕事を終え、
今は冬の寒さにあたり、地上部は枯れて休眠中です。



そんな中、来年に向けて「株分け」という作業を行っていました。

株分けとは、根茎を切り分けて株の数を増やす繁殖方法です。


ポットに植えて栽培されていた株を取り出して、根を切らないように土を取り除き、根茎を切り分ける。

文章にすると簡単そうに感じられますが、これが思いのほか大変な作業でした・・・


と言うのも、ポット全体に張り巡らされた根が複雑に絡まり合っていたのです!!



更に裏側も・・・!



少しずつ根をほぐして、地下部の全容が明らかになりました。



沢山の芽をつけているのが分かります。

この根茎を数個の芽が付くように切り分けて植え直しました。


春になったら、ここから若芽が生えてくるのだと思うと今から楽しみです!!


(学生:学部3年 蕪野


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿