2011年7月21日木曜日

モンキーポッドについて教えてください。

今日は、この木なんの木のポット苗を出荷します。
この木なんの木については、こちらをご覧ください↓
  http://naeseisan.dtiblog.com/blog-entry-510.html



これが先月ポットに鉢上げしたこの木なんの木(モンキーポッド)です。


短期間でも、温度が高いとすくすくと大きくなります。



このポット苗は、
陶器の化粧鉢に入れて出荷されます。




部屋の窓辺において楽しめそうな植物ですね~。


これを...





一つずつ丁寧に箱に梱包して出荷していきます。


実は...
モンキーポッドは、夜になると眠りにつきます。

えっ!?...寝るって??

日中、光に当たっている時間は、
葉を思いっきり広げていますが、
夜になると、葉を折り畳んで閉じてしまいます。
オジギソウのように葉が動いています。

これは、植物の就眠運動と呼ばれています。
マメ科の植物によくみられる動きですが、
別の植物では、花で同じような動きをする植物もあります。
昼間は開いて、、、夜に閉じる....
植物は時間や光によって動く性質があるので、
いろいろな植物を注意深く観察してみてくださいね~。



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・







1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 34676c5a4e35716c50375361743465764a546f79793242456854444f4379484674d43909ae825c24fc24091f9088ef9f9e06d6dd2ebbb67fe19783bf17215ef7
    子供のころからふしぎにおもっていたので、質問したいことがあります。
    モンキーポッドが日本の街路樹になればなーっておもったのですが、
    気温の関係で厳しいことはわかりました。
    ただ、品種改良をして日本の気候に合わせることはできないものなのでしょうか?
    モンキーポッドのファンは多いと思うので需要はあるとおもいますし、
    木陰をつくれるので節電などをかんがえたら有効かなと思ったりします。
    また、モンキーポッドみたいな木で日本の気候にあっているものは
    すでにあるのでしょうか?
    あれば、庭に植えて育てたいとおもっています。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除