2018年7月31日火曜日

妖怪 人参洗い

 この時期、花卉苗生産部には、一匹の妖怪が、姿を現します。
それは「妖怪 人参洗い」です。人参洗いは、小豆洗いの親戚で、人間とオタネニンジンのハーフだとされています(諸説あり)。収穫期を迎えたオタネニンジンの果実を洗い、果肉を取り除く姿から、そのように名付けられました。人参洗いは妖力ではなく、最先端の情報と人間の造った機械を使って、休眠打破した種子を、誰よりも早く人間に売ることで、生計を立てています。
基本、悪さはしません。

 福島の会津から送られてきた大量のオタネニンジンの果実。


 これを洗い、ゴミを取り除き、果肉を除いていきます。手で揉み込むと、果皮が剥がれますが…

 数時間やってもこのような有様。

 妖怪 人参洗いは「妖力」を持っていないため、現代人から奪った「気合と根性」で、ここまで綺麗にしました。

そして最終的には、赤い果皮が一片も見えない状態まで。
人間様に買ってもらえるようにするため、人参洗いも必死です。

 夜な夜なシャリシャリとオタネニンジンの種子を洗う音が聞こえたら、あなたの後ろに人参洗いが立っているかも知れません。
 
 早くニンゲン(ニンジン)になりたぁ~い!

人参洗い


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿