2009年7月25日土曜日

マンデビラの誘引

今日は、マンデビラの誘引の実習の様子を紹介。


長嶋技官が誘引のやり方を説明します。





マンデビラの誘引に使っている支柱は、
篠竹(シノダケ)を加工した特注品!

自然の風合いをどうしても出したかったので、
特別に作ってもらった支柱です。


さてさて、、、

この篠竹支柱につるをまいていきます。






植物のつるの巻く方向は、
植物ごとに決まっているから、注意してくださいね~。

マンデビラは、、、、

右巻きですよ!!左に巻かないでくださいね~。






楽しそうに誘引してますね....。





こちらは真剣...。

カメラマンにも気づかないほどの集中力!



まだまだ、たくさんあるからがんばってくださいね~。

あと、、、1800鉢くらいかな....。




苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらをクリックしていただけるとうれしいです。










0 件のコメント:

コメントを投稿