2010年4月22日木曜日

鎌を使いこなす

今日は、園芸別科花卉専攻1年性の実習を紹介~。


今日の実習は、除草です。
除草は、植物を栽培するのであれば、
必ず行わなければならない重要な仕事の一つです。

で、、、、除草のときに必要な道具は、、、鎌です。

除草の前にまずは、鎌の使い方と研ぎ方を修得しなければなりません。





まずは、鎌の研ぎ方のお手本です。

ちゃんと研げている鎌の刃は、触るとわかります。
研げている刃と、切れ味の悪い刃の違いが分かったかな~?


ちゃんと遂げるようになったら、
今度は使い方。





鎌の使い方がうまくないと、
雑草をきれいに早く刈ることができません。

ポイントは、、、手首の使い方です!

農具をきちんと使いこなせないと、
草刈りもできないですから、頑張って修得してくださいね。




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿