2021年11月30日火曜日

採種

 先日、学生さんの基礎実験で実施したCalibrachoa pygmaeaの交配。結果はいかに?


 もちろん、私が交配した多くの花は、上記の写真のように、結実し、採種することが出来ました。笑
 しかし、学生さんの実施した分は、結実しなかったものも多かったようです。つまり、私の指導が不適当であったということですね。反省・・・
 今回のタイミングで、株はピンチを行いましたので、また時間をみつけて、もう一度トライしてもらおうと思います。次回はもう少し丁寧な説明や実技を心がけ、良いイメージ、成功体験をもって、基礎実験を終えてもらいたいですね。



黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿