2021年11月5日金曜日

こんにちは。学部4年の岡田です。

 

めっきり冷え込みはじめましたね。我が家では某速攻湯沸かし器が卓上に置かれました。夏の間お世話になった麦茶に別れを告げ、温かいお茶か紅茶を飲む毎日です。そろそろ弁当にスープをつけて持っていこうと思っています。楽しみ!

 

 

 昨日11/3(水・祝)は、緑楽来(みらくる)~秋の特別営業~ということで、大規模な販売会が行われていました。

 




 私たち学生は、前日のお手伝いにほんの少しだけ、参加させて頂きました。

  

以前ほかの学生のブログでも紹介がありましたが、私たちの研究室では週に1回、生産現場の作業内容や生産のための計画、最先端の技術を実習という形で勉強しています。

 

 植物を販売するためには、当たり前ですが非常に長い時間がかかります。

 

 販売日から逆算して播種したり、成長スピードを見ながらピンチを行ったりと、ブログではさらっと紹介されていますが、その作業の背景には様々な思惑や狙いがあることは意外と気付きにくいものです。お恥ずかしいながら、私も研究室に入り、実際に手を動かすまで理解できていませんでした。

 

 

 私は今回、斑入りのベンジャミンを購入いたしました!

 斑がとても繊細でかわいらしいです。大切にしたいと思います。

 

 


 

 今回のイベントは終了いたしましたが、12/4()にはシクラメン祭が開催される予定です。学生が運営するSNSでも告知予定ですので、是非ご活用いただけたらと思います。

 

 Twitter / @s0N2btOYI68ktI5 千葉大学柏の葉花卉研究グループ

 Instagram / @flower_kashiwanoha 千葉大学花卉研究グループ@柏の葉キャンパス

 

(学部4年:岡田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿