2021年11月26日金曜日

現場での新たな学び

こんにちは。学部3年の松田です。

 

先日、新宿中央公園のインターンシップを無事に終えました。新宿中央公園には芝生広場があり、自身の「シバ類の耐陰性の評価」の研究に繋がる気づきを新たに得ることができたので、今回はその一部をご紹介します。

 


新宿中央公園は、新宿駅西口から徒歩10分程、都庁や東京モード学園等高層ビルの先に位置しています。公園の反対側は静かな住宅地になっています。

 

そのため、オフィス勤務者や住民、観光客と、利用者がとてつもなく多いです。平日の昼間でもひっきりなしに人が流れています。

 

ゆえに、広場の芝生は踏圧・擦り切れの影響を受けていてかなり傷んでいました。



特に樹木や建物の陰になっている部分のダメージが大きいです。もちろん日射量が少ないことも原因の一つですが、夏の暑い日は涼しい日陰を求めて人が集まりやすくなるので、他に比べ踏圧も受けやすいのです!これは新たな発見でした。

 

先日のゼミ発表で、学生から「本当に緑化現場で日射量不足による生育不良の問題が起きているのか」と質問を受けました。以前の私であれば自信を持ってYESと答えられなかったと思います。

 

当研究室の研究では、実際に起きている問題の解決を目的としたテーマを多く扱っています。そういった研究において、現場に出向き、現場の声を聞く機会を設けることが重要であることを改めて体感しました。

 

(学部3年:松田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
季節の鉢花 ネメシア 4色ミックス 販売のお知らせ
只今、千葉大学花卉苗生産部では
鉢花オンライン販売 11月分のネメシア 4色ミックスを販売しております。
販売数は限定200鉢
送料・税込で1鉢4,000円(一部地域除く)です。

ご注文・お問い合わせは
以下のメールアドレスへお願い致します。
「鉢花担当係」まで
11月30日まで受け付けております。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
<緑楽来 シクラメン特別販売 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センターで
花卉苗生産部で約1年かけて栽培したシクラメンの販売を行う、
緑楽来 シクラメン特別販売」を開催します。

今年は2回の開催です。今まで数があまり出せなかった晩成品種も今年は一挙に販売。
皆様お誘いあわせの上、ご来場いただけましたら幸いです。


※新型コロナウイルス感染状況等の都合により中止させていただく場合があります。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿