今年もこのシーズンがやってきました! 例年より10日ほど早いようですが、サフランが咲き始めました。と言っても、花をただ眺めているのではなく、咲いたら午前中に摘み取って、雌蕊(雌しべ)を取り出して乾燥させます。
今日は50花ほどでしたので、すぐに終わりました。サフランは開花期が短く、これから10日間ほどでいっきに咲いてきます。指先を黄色くしながらひたすら作業を行なうことになります。
今年は、発芽室から出芽した球根を出すタイミングが遅れてしまい、徒長気味になってしましました。その分、さらに採花がやりにくくなってしまいました。赤く色付いた雌蕊(しずい)部分だけを切り取って乾燥させ、その後瓶に入れ、当センター内の直売所・緑楽来(みらくる)で販売する予定です。
サフランは、サフランライスやパエリヤ、ブイヤベースには欠かせないものですが、最近では認知症の予防効果があることも報告されています。サフランの国産化のためには、開花を可能な限り分散化させ、作業の集中を減らせるかが安定生産の鍵になると考えています。
(渡辺 均)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿