2021年11月29日月曜日

今年のシクラメン ~12月4日と18日の特別販売に向けて~

今年は、花卉・苗生産部で栽培したシクラメンを124(土)と1218日(土)の2回に分けて販売することにしました。

開花の早い早生(わせ)品種と、開花の比較的遅い晩生(おくて)品種を分けて販売する試みです。販売する品種が若干異なりますので、ぜひ、2回お越し下さい。

 

今年も春先が異常に暖かかったり、長雨が続いたり、猛暑かと思えば、急に涼しくなったりと、シクラメン栽培にとっては、過酷で大変な一年でした。そのような中でも、技術職員の長嶋さんを中心に献身的な管理により、現在のハウス内のシクラメンは、その日に備えて順調に育っています。ハウス内の様子は・・・。

 

ほぼ満開のシクラメン


ピンク色や赤色のシクラメン

 

ご要望が多いため、今年は昨年よりピンクや赤の定番の花色を多く育てています。最終的にお客様が家で飾り、長期間楽しんで頂きたいので、育てにくい珍しい花色の品種や花上りのあまり良くない品種は、栽培していません。珍しい品種をお求めの方は、他の花店でお買い求め下さい。

 

6号鉢の半分以上がシクラメンの葉で覆われ、白色の鉢が少ししか見えないほどのボリュームです。先に始まった学内販売による宅配では、株が大きすぎて箱が窮屈になってしまいました。

 

ボリュームがあり過ぎて、窮屈になってしまいました

 

124日と18日は、6号鉢で12500円(送料・箱代別)で販売しますので、このボリュームと花上りでしたらお買い得ですね。

 

今年も新型コロナウイルス感染対策として、整理券を配布し、センターの駐車場での販売を予定しています。あとは雨が降らないことを祈るだけですが、ここ最近の2年は雨が続いています。花卉・苗生産部に雨男がいるようですね(笑)。その他に、屠蘇散やオタネニンジン粉末、サフラン、トウキ葉なども販売する予定です。

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿