2021年11月19日金曜日

道端の黄色

 初めまして。学部3年の三好です。この研究室に配属になって1ヶ月ほど経ちました。毎日が学びの連続で、忙しくも充実した日々を送っています。

 

 今回は個人的なお話になりますが、先日出かけた先で見つけた植物について紹介したいと思います。

 

 その日は天気が良く絶好の散歩日和だったので、青山周辺を散策しました。

中でも青山北町児童遊園はお気に入りの散歩スポットです。再開発ビルに隣接する敷地内は非常に緑豊かで、多くの人々の憩いの場となっています。

小川のせせらぎは穏やかで、心地よい昼下がり。

 

遊歩道を歩いていると、ひときわ鮮やかな一角が目に留まりました。

 

そこには、ツワブキの花が咲いていました。

 

 あまり花が見られないこの時期、ツワブキの黄色は遠くからでも目を引きます。

可愛らしい見た目ですが、日陰でも茂り、何年もの間枯れずに生き延びる多年草だそうです。

 

どうだ!と言わんばかりに逞しく枝葉を伸ばすその姿に、思わず口元が緩みました。

来年もまた、同じ場所で会えるといいな。

 

明年も 色残さなむ 石蕗の花

 

※石蕗(つわ)の花…冬の季語


(学部3年:三好芽生)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
季節の鉢花 ネメシア 4色ミックス 販売のお知らせ
只今、千葉大学花卉苗生産部では
鉢花オンライン販売 11月分のネメシア 4色ミックスを販売しております。
販売数は限定200鉢
送料・税込で1鉢4,000円(一部地域除く)です。

ご注文・お問い合わせは
以下のメールアドレスへお願い致します。
「鉢花担当係」まで
11月30日まで受け付けております。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
<緑楽来 シクラメン特別販売 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センターで
花卉苗生産部で約1年かけて栽培したシクラメンの販売を行う、
緑楽来 シクラメン特別販売」を開催します。

今年は2回の開催です。今まで数があまり出せなかった晩成品種も今年は一挙に販売。
皆様お誘いあわせの上、ご来場いただけましたら幸いです。

日時:(1回目) 2021年12月  4日(土) 9:30 ~ 13:30
   (2回目) 2021年12月18日(土) 9:30 ~ 13:30
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内
※新型コロナウイルス感染状況等の都合により中止させていただく場合があります。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿