学部生や園芸別科の卒業生にはなじみの深い園芸学部E棟が改修(耐震工事)されることになりました。それにともなって、11年前に花組学生によって施工された屋上花壇も閉鎖されることになりました。この施工や実験に関わった卒業生には思い出深い施設かと思います。
2003年の頃の屋上花壇
この屋上花壇は、用土の厚さを変え(5cm, 10cm, 15cm, 20cm)、それぞれの花壇に同じ植物を植えて生育調査を行ないました。現在では、植物はかなり生長し、ゴールドクレストでは20cm区では4m以上になりました。一方、5cm区では2mほどしか生長していません。このように、屋上花壇における用土の厚さと植物の生長の関係を環境条件と絡めてさまざまな樹木や宿根草、一年草で明らかにしてきました。
このまま廃棄するのも忍びないので、これらの植物を地域のボランティア団体に引き取って頂くことにしました。
オリーブの堀上げ
宿根草の堀上げ
年内には改修は完了しますが、改修後にE棟屋上に花壇を設置する予定はありません。
(渡辺均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿