昨日、柏市は春のようなあたたかさでした。
まだ圃場は枯れ草で冬色ですが、確実に春が近づいています。
温室育ち(とは言っても無加温)の薬草もだいぶ芽吹いてきました。
先日の大雪が嘘のようです。
一方で、こちらでは大きな被害はありませんでしたが、
各地の植物生産の現場では大雪により予想以上に被害が出ているようです。
季節を追いかけ、ときに追い越すわたしたちのような仕事では、
自然災害は避けがたいものですが、物的な被害以上につらいことでもあります。
どんなに長生きしてもほとんどの人は春を100回も経験することはできないでしょう。
冬が来て春が来るように、当たり前に生産しているように見えますが、
限られた時間と回数、刻々と変化する環境の中で植物を生産しているってすごいことですよね。
つらく深い雪の中でも、愛のような春の光で花開く、
とかいう歌詞(歌の主旨は全然違いますが)を思い出してしまいました。
曲名失念。誤訳御免。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げるとともに、
一作一作、ひと株ひと株を大事にしなければと自分に言い聞かせるのでした。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿