今日の実習は、、、
ピンチ!ピンチ!!大ピンチ!!!
だったカリブラコア寄せ植えのピンチを行いました。
今回の作業では、イエロー・オレンジ・コスモスピンクのmix鉢を扱いました。
何がピンチだったかといいますと、このカリブラコア、母の日用で生産を行っている鉢です。
生産スケジュールではピンチを3回ないしは4回ほど行うのですが、、、
出荷時期を考えるとタイミングとしてはギリギリのピンチ!
ピンチは、全体の芽数を増やして形を整え、さらに沢山の花を咲かせるための作業として行います。
そのため、適時に一斉に開始し、終了しなければなりません。
でないと、出荷時にばらつきが出てしまうことがあるためです。
それでは、早速作業に入っていきましょう!
これをハサミで、
バッサバッサと、
切っていきます。
スッキリしましたね。
ピンチ前とピンチ後のベンチの様子です。
違いがよくわかりますね。
ピンチした右側の方はなんだかすごく寂しくなってしまいました。
しかし!これも品質の良い鉢を生産するための作業!
ピンチした鉢は、きられた花を犠牲にしてより多くの花を咲かせてくれることでしょう。
そう願いながら作業した今日の実習でした。
(学生:学部3年 村岡)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿