2014年2月11日火曜日

真っ白

テレビのニュースなどでも盛んに報じられていましたが、2月8日(土曜日)、関東地方は大雪でした。

鉄道をはじめとする交通機関はマヒ状態。道路もスタッドレスタイヤやチェーンを装着しないと、まともに走れない状態でした。

滋賀に住んでいたときはこんな雪、しょっちゅうでしたし、北海道に住んでいる大学の同級生や後輩もいるので、この程度の雪で、「大雪だぁ! 寒い~!」と騒いでいては怒られてしまうかも知れません...

でも、首都圏は雪への備えはほとんどされていないので、鉄道のポイントは切り替えができず、道路も融雪装置もほとんどないですし、除雪車も走ってはくれません。
それはそれでなかなか厄介なことです。


で、苗生産部の温室や圃場は無事だったのでしょうか?

温室は雪の重みで、潰れてしまったり、重みや冷たさによる硬化で被覆資材が破れたりすることもあります。

翌2月9日(日曜日)の様子です。



苗生産部の周りにも、こんなに積もっていました。
私は特に足が短いので、残念ながらこんなに埋もれて、歩くのも大変です...



ソテツも雪に埋もれて...



幸いにも、温室は無事でした。
温室内の暖房を高めに設定することで、屋根に雪が大量に積もるのを防ぐ対策をしていました。



でも、連棟温室の谷間に積もった雪はなかなか融けそうにありません。滅多に雪の積もらない千葉ならいいのですが、雪国には向かない形式の温室ではあります。



温室内の植物も無事。
カリブラコアやオステオスペルマムも大丈夫です。




農業は自然との闘いです。
雪や台風への対策を怠ると、温室も作物も潰してしまうことに...

でも自然と共に生きる仕事でもあります。
自然の恵みを上手く使いながら、時には逆らいながら、人の手も加えながらやっていく。

なかなかおもろい仕事ですよね。


(金谷)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿