少し外に出ただけなのに、部屋に戻るとなかなかにファンキーな髪型になっていることも。
帽子でも被りたいところですが、それすら飛んでいきそうですね。
平均気温がゆっくり上がりつつあるなか、地面からもゆっくりと植物が顔を覗かせてきました。
昨年定植したヨモギは地面の下で地下茎を伸ばし、2年目に巨大な株に育つためのパワーを蓄えているようです。
もう少し暖かくなってくると、新芽の数が増えて食用に良さそうですね。
こちら昨年定植し、ひょろひょろっと1本2本の茎が伸びたくらいのムラサキも、株元から厚く大きな葉がぎゅっと塊になって、1日ごとに背を伸ばし広がり始めています。
今年は華やかな姿を見せてくれるでしょうか。
シャクヤクもまた毎年地面から出てくる芽の範囲が広がっているように思います。
冬に地上部が枯れる宿根草は、毎年ながらちゃんと生きているのか心配になっていましたが、春には変わらない、というよりも前年よりも旺盛に生長する姿を見せてくれることにようやく慣れてきました。
思えば地上で冬の間に葉を落として枝だけを残す落葉樹も、春に芽吹く様子は同じようなものですね。
落葉樹の枝が、地下に眠っているようなものと考えると、少しは安心できるかもしれません。
3月も残すところあと1週間。
新年度直前のこの時期、枝を覆いだした桜の花が風で散ってしまわないうちに、花見のひとつでもしたいところです。
それでは。
(安藤匡哉)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿