2020年3月18日水曜日

本番前に


 先日の真冬に戻ったかと思うほどの寒さに驚き、強い風に吹かれて喉に何かが引っ掛かったのか、思わず出てしまった咳。
 周りを見渡すと厳しい目線を浴びる…ということはありませんが、周囲の目が気になってしまいますね。
 減り続けるマスクの残りを気にしつつ、増え続けるニュースを尻目に今日も今日とて出勤です。


 さて、先日の寒さが最後になるかはわかりませんが、今年も春を迎える頃になりました。
 冬の間、低温と定期的な雨天によって、出番のないスプリンクラーを取り外したり、灌水チューブのコックを閉めたりしていましたが、そろそろ晴れの日が続けば地植えのものも乾き始めます。




 ということで、灌水チューブの曲がりを伸ばし、閉じていたコックを開き、いざ蛇口をひねって灌水!



 Oh


 ショッキングな光景がちらほらと。

 折れ曲がった箇所が冬の寒さで凍った際に破れてしまったり、ウサギやカラスが噛んでちぎってしまった箇所がいくらかありました。

 被覆資材の下に設置した箇所ではほとんど被害がありませんでしたが、露出した状態で置いた箇所に顕著に被害が多くみられたように思います。

 灌水を止めたタイミングで、土を軽く被せて保温しつつ食害を防いだり、一時的に取り外しておくなどの対処をすべきでしたね…次の冬には反省を活かしたいところです。

 本格的に利用し始める前に気づけたことは怪我の功名として、補修をして不備なく春を迎えるようにしたいですね。


(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿