センターの売店の前に植わっている河津桜も開花が始まっておりました。
さて今日はコショウの挿し芽を行いました。
コショウはインド原産のコショウ科コショウ属の半つる性の常緑植物です。
スーパーで、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、ピンクペッパーなど様々な名前で売られておりますが、それらはすべて同一の植物の果実です。色の違いは果実の収穫ステージや収穫後の処理によって異なります。
昔は金と同価値だったとか…
挿し芽の方法は普段とあまり変わりがなく節から根を出させるために、1節以上切り取り。
葉からの蒸散過多を防ぐために大きな葉を約半分に切ります。
発根剤を切断面に発根剤を付け、
穴の開けたセルトレイに挿していきます。
挿し芽後、3週間もすると発根をします。この状態になったらポットに植え直しですね。
収穫までにはまだ何年もかかりますが、国産のコショウが生産が始まるのが楽しみですね。
(新澤)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿