2021年5月24日月曜日

ほのかな香りと甘味 ~トウキの乾燥花~

当センターの薬用植物園内では、トウキの花が咲き始めました。来年の苗生産用に種子を採るために栽培をしています。

 


 昨年のブログでもご紹介しましたが、発芽率が高く生育の揃った苗を得るためには、粒径の揃った良質な種子を採る必要があります。そのため、親株の余分な茎や花序はすべて切り取る必要があります。

http://naeseisan2.blogspot.com/2020/06/blog-post_22.html

 

天候を見ながら、今年もその作業が始まりました。この作業を行なうと、多くの花や蕾を摘み取ることにもなるので、それを集めて乾燥機に入れ乾燥させました。花をめざしてやって来るミツバチには申し訳ないですが・・・・。

 

集められたトウキの花蕾

 

乾燥後の花蕾

 

この乾燥された花蕾をさっそく試食しました。トウキの臭みをほとんど感じることはなく、ほのかな花の香りと、花蜜の甘味を感じました。以前の研究では、微量ですが花にも根とほぼ同じ成分が含まれていることを確認しています。

トウキは、生薬として根を利用しますが、これまでの私たちの研究成果により、葉の粉末をパンに混ぜたり、スープの薬味にしたり、サプリメントに利用したりもしてきました。それに比べて、収量は少ないですが、花蕾の利用も進めて行きたいと考えています。

トウキの多面的利用を検討することで、生薬原料(根)としてだけを考えて生産すると、国産化は非常に厳しいですが、さまざまな価値を見出すことで、収益性の高い品目になってくれたらと思っています。とは言っても、医療現場に良質な国産の当帰が安定的に供給されることが前提ですが・・・。

 

このトウキの花蕾ですが、ある程度量がまとまりましたら、当センターの直売所(みらくる)、JFPPA(一般社団法人日本薬用機能性植物推進機構; https://jfppa.or.jp/)のHPでの販売を検討しています。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿