2021年5月25日火曜日

試作:トルコギキョウの鉢花

 今回は、トルコギキョウの鉢花についてご紹介します。下の写真は、今から丁度10日前に開花したトルコギキョウ 'シルビア' です。ピンク色が映えます。


 実はこの品種は、切り花品種です。さらにこの鉢花には、なんと矮化剤を一切使用しておりません!!!まるでミラクル。実は、苗テラスで花芽を付けるまで栽培し、その後、鉢増しして、1ヶ月程度でご覧のような状態になりました!
 

 そして、これが今の状態。頂花の保ちも良く、2週間程度は余裕で花を楽しめそうです。2番花、3番花もぞくぞくと色づき始めています。




 花芽の数を制御したり、矮化剤をかけてみたり、色々な方法を試して、植物がどのような反応を示すのか、観察しています。また、仮にお客様の手に届いた後、どのような管理で育てれば、どの程度楽しめるのか?についても、検証できればと思っています。


 こちらは 'プロポーズ' という白花品種です。開花が遅いですが、分枝が良い印象です。今はトルコギキョウにとって、温度的に良い季節です。上手くいけば、来年の母の日直売会に店頭に並ぶかも?



黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿