2021年5月7日金曜日

母の日直売会に向けて

こんにちは。学科4年の岡田です。

 

毎日朝と昼の寒暖差が激しく、服を選ぶのに困っています。暖かく過ごしやすいのでお出かけしたいところです。

 

5/7 金 15:00-19:00

5/8 土 10:00-16:00  に柏の葉キャンパス駅にて学生主体の「母の日直売会」を行います。ここでは私たちがどのように販売する植物を管理していたか少しご説明します。

 

 

これは小さいサイズのポットで育てていた植物を販売用のポットに移し替えている様子です。ポットのサイズを徐々に大きくすることで、土の水分含有量などが過度になりにくく、根の成長もよくなるそうです。

 


これは摘花している様子です。販売日に美しい状態になるように、咲き終わったものや生育が早い花は随時切り取ります。そうすることでほかの花や葉に栄養がいきわたりやすくなり、さらにカビや病原菌などの防除にもつながります。

 


これは害虫駆除のための薬をまいているところです。ペースや一回当たりの量などに細心の注意を払いながら作業を行います。

 

先生方のお力添えの元、いろいろな要素に気を配りながら育ててきました。販売日当日まで気を抜かずに、管理し、皆様にお渡ししたいと思います。

 

インスタグラムやツイッターでも告知や作業の様子を垣間見ていただけると思いますので。ぜひチェックしてみてください。

Instagram  flower_kashiwanoha

Twitter  千葉大学 柏の葉 花卉研究グループ


(学部4年:岡田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿