2021年5月28日金曜日

ヒヤシンスの球根栽培

こんにちは、研究生の秦です。

 

5月に入り、蒸し暑くなりました。

 

今回はヒヤシンスの球根栽培について紹介させて頂きたいと思います、随分前の話ですが、初めて球根を育てた体験なので、皆さまとシェアしたいと思います。

 

去年11月頃、大学の農産物直売会でヒヤシンス球根2つを買いました。ヒヤシンス球根の栽培方法は水栽培と土栽培の二つの方法があります。試しに2つの球根はそれぞれ2つの方法で育てました。

 

その時たまたま100円ショップで鹿沼土しかなく、他の土が見当たらなかったので、土栽培には鹿沼土を使いました。今考えると、他の土の方が良かったかと思います…

水栽培には結構悩みました。100円ショップで色々探した結果、球根の根が水を入ると同時に、球根自体が水に浸かるような容器は中々見つかりませんでした。そこで、ネットで調べたら、おっと!なんとスタバのカップがぴったり!早速スタバへ向かいました!


水栽培の方は冷蔵庫に入れました。冬の温度を擬似体験させるそうです。土栽培の方はそのまま部屋の中におきました。


土で栽培したヒヤシンスは2月頃に葉を出して、順調のように見えたですが、最後の花は咲く前に萎んでしまいました。多分部屋の中の温度が外より高いからだと思います。私のようなミスを犯さないように、みんなもくれぐれ注意してください…

一方で、水栽培の球根は、成長速度は遅いものの、最後3月頃無事に花を咲きました!綺麗な紫花で、香りもいいです!

最終的に土栽培の方はそのままベランダーに移動し、来年の咲きを待ちます…咲かなくてもしょうがない、観葉植物として扱うしかないです…

水栽培の方はちょっと手間を掛かけて、花茎をカットし、土に植え替え、同じくベランダーに置いて、来年の花を待ちます!

 

初めての球根栽培経験で、楽しかったです。一般の鉢花より、このような0から1までの過程が面白いと思います。今年もまたヒヤシンスか、他の植物の球根かを買って、もう一度やってみたいと思います!


(学生:秦) 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿