2021年3月26日金曜日

ハンギングバスケットに初挑戦

 こんにちは。学部3年の水谷です。

 

 すっかり温かくなって、そろそろ冬用のコートが必要なくなってきました。柏の葉では二ホンナシが満開になり、見ごろを迎えています。



 正月休みに実家のハンギングバスケットを作りました。

 ポット苗単品だと安いのですが、ハンギングにすると値段が上がります。自分で個別にポット苗を買って作れば安く済むので、挑戦してみました。


 

 材料はパンジーとヘデラとネメシアとガーデンシクラメンとシロタエギクとアリッサムです。

 鉢はスリットタイプのではなかったのですが、やや強引にパームマットに穴をあけて、下からも花が生えてくるようにしました。土が下からこぼれてくると思いましたが、以外にもうまくいきました。保水力のある水苔で根鉢を覆います。


 上は最近3月中旬にとった写真です。花がかなり咲いてきました。きちんと手をかけたからだと思います。植えたばかりの時は気にならなかったのですが、今見ると色の組み合わせが悪いような気がしてきました。ハンギングバスケットは奥が深いです。また再チャレンジしてみます。

 

(学部3年 水谷)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿