2021年3月22日月曜日

アマミセイシカ(奄美聖紫花)

暖かい陽気が続いたためか、例年より早く、ハウス内ではアマミセイシカ(ツツジ科・Rhododendron latoucheae Franch. var. amamiense (Ohwi) T.Yamaz.)が咲き始めました。奄美自生の常緑性のツツジです。耐暑性もありますが、耐寒性もあるようで、この辺りでは露地でも越冬可能です。花には香りがあり、今年も白色の見事な花を咲かせてくれました。

さて、令和2年度も残り10日。今週は卒業式も予定されています。学生さんは春休み期間中ではありますが、教員は、今年度中に済ませておかなければならない仕事も山積しています。圃場では、昨年11月から進められている花卉・苗生産部の改修工事も工期終了まで残り10日です。技術職員は、施設工事が完了するたびに、植物や資材を移動させながらの生産活動がもうしばらく続きます。

ハウスのフィルムの張り替え工事は完了し、温室内外のバリアフリー化や装置類の入れ替えもほぼ終わりました。残すは、露地圃場の整備(ベンチの設置・灌水装置の設置など)、生産施設内の照明(LED化)、液体肥料用のタンクの設置とハウス内への配管、電気工事が残されています。

露地圃場の整備も残り半分(通路にコンクリートを流します)

改修工事もあり、例年になく慌ただしい年度末ですが、気品のあるアマミセイシカの花を眺めていると、そんな気持ちも忘れさせてくれます。 美しい!

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿