2021年3月18日木曜日

バリアフリーの恩恵

ポット苗担当の仲井です。

先週、ソメイヨシノの開花宣言が出されましたね!
ここ数日暖かいので、開花が進んでいるのでしょうか。
意識をしないと分からないもので、
道中の枝垂桜が開花していたことに今朝気付きました。
来週末あたりがお花見日和になりそうです。
今年は自粛が基本ですが、マスク着用・少人数などのマナーをわきまえて、
桜並木のお散歩くらい、行きたいものですね。

さて、こちら千葉大学環境健康フィールド科学センター花卉苗生産部では、
ハウスの修繕やコンクリートの打設工事などが佳境を迎えています。
もう少しで、様変わりした様子をお届けできると思います!

今日は、その恩恵を感じたことを1つご報告、
植物を満載した台車を一人で引いていた際の出来事・・・
この台車の下の部分、コンクリートが打ち直してあるのがお判りいただけますか?
ここ、1~2センチほどの段差があり、地味~に嫌な場所だったのです。
一人で段差にはまってしまうと大変だったのですが、
今回、なんとも、スル~~~~っと!!

今回の工事は「障害学生支援スマート種苗生産技術教育システム」導入
に伴って行われているもの。
車椅子を使用されている方などに嬉しい仕様は、
私たち現場の職員にとっても嬉しい仕様となっています。
(ありがとうございます)

この工事によって、こういったちょっとした幸せを感じたり、
新たな活動が始まっていったりすることが、
今からとても楽しみです。
仲井


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿