令和も初めての元旦がやってきましたね。
皆様、おせちやお餅をたっぷり堪能されていますでしょうか。
初詣でブルブル震えるほどの寒さを感じた方もいらっしゃると思いますが、そんな寒空の下でも春の訪れをじっくり待つ植物たちがいます。
遠目では時期的に地上部の寂しいところもありますが、
寒さに負けず青々とした葉を広げ、白い花を咲かせているビワや、
モクレン科の特徴的な大きな冬芽をつけるホオノキ(無毛)とコブシ(有毛)。
また、大きく育った葉は黄変して枯れていますが、その下に新葉をたくわえ次の準備に移り始めているトウキなど。
盛夏の燦燦と照り付ける太陽の下での賑やかな姿に比べると、大人しめで目立たない格好ではありますが、静かに、じっくりとエネルギーを蓄える冬の時期ならではの姿を観察するのも乙なものかもしれません。
外出の際には防寒対策をしっかりとしつつ、道すがらじっと冬を耐え忍ぶ植物の姿に目を向けてみてはいかがでしょうか。
さて、今年も1年気合を入れて頑張る………ためにも、年始めはゆっくりと身体も心も休めて過ごしましょう。
(安藤匡哉)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿